弱くても、勝てます

”弱くても、勝てます”読みました。

最近、テレビで嵐の二宮主演の野球ドラマ(あまちゃん+ガンツみたいなキャスト)をやっています。

それが、結構面白くて毎回楽しみに見ています。このドラマのネタは、あの名門高校の開成野球部だった事をしり、原作を読んでみました。(開成は、男子校なのに、なんで女子マネージャーがいるんだろうと?)

原作は、テレビドラマとかなり赴きが違って、もっとドキュメントタッチでした。そこに、ちょっと一般人としては抜けているように見える?生徒達があいらしく書いてありました。ちょっと開成高校を見に行きたくなりました。家から近いので。守備は捨てて、バッティングで勝つという!究極の”選択と集中”を行った作戦。共感できました。実生活にも、この発想は使えそうです。

 

私の図書館ホームページ