未来医療図

1月1日

 

新年のご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も情報発信をしていきたいと思います。

先日、このようなコメントをいただきました。

 

“初めてコメントさせていただきます。

毎日のブログの更新、内容の濃さに感動しています。
私はブログはやっていないため、

読ませていただくだけなのですが、

これからも楽しみにしていますので、

頑張ってくださいね。

(かってに引用して申訳ありません)

 

このようなコメントをいただき、

私の方こそ感動いたしました。

実は、このような方々に、

ブログを読んでもらいたいなと思っているからです。

 

ちょっと話が飛びますが、

 

私の今年の目標は、

ずばり、

“このブログ(情報発信のシステム)を多くの人に見てもらう事”

です。

なぜなら、私は、身近なネットを通した新しい医療システムを

作りたいからです。ブログはその第一歩です。

 

なんだそれは?というと、

例えば、ちょっと病気になったら、

スカイプで医者と相談し、

薬をもらったり…。

できるシステム。

(現在は、医師法の壁があるのでできませんが…)

 

もっといえば、

未来に映画にでてくうような、

ボタンを押したら、3Dの医者が出てきて、

自宅から、自分のデータを送ると

診察してくれるみたいな。

 

いまは、出来ませんが、

10年後には、間違いなくそうなるでしょう。

なぜなら、皆がそっちの方が楽だからです。

 

ですので、このブログは、そのシステムの第一歩な訳です。

まぁー、はっきり言って、ゴールは全く見えないわけで…。

でも、私は走りはじめた訳です。

 

人は聞いてくるでしょう。

 

“どうやっていくんだって?”

 

私は、答えます。

 

“わかりません”

 

きっと笑われるでしょう。

 

でも、私はさらに答えます。

 

“ゴールの方角は大体わかっているんです。あっちです”

 

さらに笑われるかもしれませんね。

 

でも、

 

その内、道を教えてくれる人が現れるかもしれません。

 

その内、一緒に走ってくれる人が現れるかもしれません。

 

そして、そのうち巨大な人のうねりとなって大きなマラソン大会になるかもしれません。

 

そして、皆でゴールにたどり着く。

 

そんな事を考えながら、私は走り始めた訳です。

 

という訳で、

そんなマラソン大会に興味のありそうな方々に是非ブログを読んでもらいたいと思っている訳であります。