頑張ってもうまくいかない日

頑張ってもうまく行かない日

 

頑張っても、頑張っても、

結果がうまくいかない時がある。

 

頑張っても、頑張っても、

結果が悪くて怒られる時がある。

 

そんな時、

“だったら、こんなに頑張らなければ良かった”と思う

“だったら、始めからやらなければ良かった”と思う”

 

そして、

“なんで、私ばっかりこんな大変な思いをするんだ”

“他の人は、こんなに頑張っていないのに”

“人生は、なんて不公平なんだ!”

とも思う。

 

こんな時、どうしたらいいんだろう?

 

私は、最近こう考える。

 

うまく行く方法は、必ずある。

問題は、その方法をまだ自分が見つけていないだけだと。

 

だから、うまく行かないときは、

“なんでもいいから別の方法を試そう”

と思う。

 

エジソンは、電球を発明する際に、

5000回とも、1万回とも言われるチャレンジをした。

そして、最後に電球を発明した時にいった。

 “私は、電球を作らない方法を全て試したから、

あとは、電球を作る方法しか残っていなかった“

 

これは、人間関係においても同じ事が言えるだろう。

考えて行動した事がうまく行かないなんて事は日常茶飯事だ。

 

だから、

結果がうまく行かないときは、

 

なんでも、いいから考えつく別の方法をやってみる。

 

その時に、一つの問題となるのが、

 

人は“考えつかないことは実行できない”ということだ。

 

実際、自分の考えと言うのは狭く歪んでいる。

その歪みが正しい結果を生み出す事を妨げているのかもしれない。

 

だから、私は、

本を読む。

人の意見を聞く。

人に注意された事の意味を考える。

 

そして、自分の考えなかった新しい方法に気づく。

そして、自分に問う。

 

“自分を変えて新しいチャレンジができるのか?”

 

答えは、

 

 “Always Yes!”