別れと旅立ちの季節

2月7日

別れと旅立ちの季節

 

いつまでも同じチームで一緒にいられたらいいのにと思う。

まして、そのチームがうまく行っていたらなおさらだ。

 

チームの形は、様々。

 

野球チーム

サッカーチーム

仕事のプロジェクトチーム

家族も重要なチーム

AKB48もそうかな?

 

チームのそれぞれのメンバーが頑張っていればいるほど、

その別れは、寂しいもの…。

 

でも、その時は、いつか、そして誰にもやってくる。

 

私の所属する腹腔鏡手術チームのメンバーにも、

急な事情により別れが来ることが決まった。

 

皆、非常に頑張り、うまくいっていただけに寂し限りだ。

 

 

自分の進むべき方向というのは、

しばしば自分の意図とは違う風向きによって変わる。

 

始めは、その風に逆らう。

しかし、逆らい続ければ帆柱が折れてしまう。

でも、ただ単に流されたら、目標とは反対方向…。

 

そんな時、思い切って、

自らの意志で、大きな帆を張り、その風を受けとめてみる。

 

ヨットは、向かい風の中でも、その風の力を利用すると、

前に進む事が出来る。

 

目標地点に到達できるのだ。

 

もちろん、道筋は真っすぐでも楽でもない。

 

そして、チームも元のままではないだろう。

 

しかし、

 

自分と風の力、そして新たな仲間の力を合わせてゴールを目指すのだ。

 

それこそが、真の成長といる。

 

自分の道を進んでいく事になった仲間にエールを送りたい。