あなたの人生の意味と意義はなんですか?

あなたの人生の意味と意義はなんだろうか?

 

こんな質問を受けたら一体なんと答えるだろう?

多分、すんなり自信を持って答えられる人は相当の人物だ。

 

大抵の人は、人生の意味や意義を考える程余裕もなく、

生きるのに精一杯。

 

“人生の意味や意義なんて金持ちが考える世迷い言だ!”

なんて、思うかも知れない。

 

俺は、日々全力疾走だ!

 

はて、全力疾走して、どこに向かっているのだろうか?

 

失望、孤独、離散、破滅?

 

全力疾走してたどり着いた先は、やっぱり“幸せ”がいいだろう。

 

いや、たどり着く先だけが“幸せ”ではなくて、

今が “幸せ”で、そして、その先も“幸せ”がいいだろう。

 

そのためには、“幸せを分かち合う仲間”が必要だ。

地球上に、一人ぼっちになって贅沢な生活をしても“幸せ”からは程遠い。

 

では、その仲間はどうやって集まるのだろうか?

 

それは、自分の“人生の意味と意義”に

共鳴してくれた人たちかも知れない。

 

続く…。


それじゃ、またね!