なんと、腹腔鏡の世界も動物にまで到達!

神の手チャレンジになんと獣医さん(金井先生)が参戦してくれました。

今の動物さんたちは、腹腔鏡手術を受けることが出来るんですね!本当にびっくり。

下に金井先生からのコメントを掲載します。


動物病院で獣医師をしています。腹腔鏡を愛するものとして、参加させていただければ光栄です。9月からチャレンジを開始し、156羽目の動画です。
獣医医療では腹腔鏡外科は黎明期ですが、神チャレのトレーニング方法を広めていきたいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    usagi158 (木曜日, 10 12月 2015 12:46)

    ウチの犬(パグ12歳)は2年前に椎間板ヘルニアで歩けなくなるところを金井先生に救っていただきました。人間よりもはるかに小さな身体の動物に、PLDDや腹腔鏡手術を適用するのは、大変なことだと思います。金井先生の素晴らしいところは、なにより動物の身体的負担の軽減を考えてくださっていることです。うちの犬は今でも元気に散歩できていますが、金井先生のおかげだと思っています。