お金と幸せ

お金と幸せ

 

毎日のように、ネットに関わっていると、

必然的にというか、

自分から求めてというか、

洪水のような情報を浴びる事となる。

そして、

その多くが、

“あなたもお金持ちになれる”

“指一本で、100万円が稼げる”

といいったような“もうけ話?”の情報だ。

そういう情報を見るとちょっと心が動く。

 

はっきり言って、

お金に興味の無い人なんていないと思う。

そして、私もお金に大変興味のある1人の人間だ。

 

かといって、

私は金ぴかの銭ゲバといったタイプでもない。

私は、ほぼ全身ユニクロだ。

大した物も持っていない。

腕時計もない(バンドで手首があれるからだが)。

カバンもリュック。

靴も大抵同じのを履いている。

 

でも、お金には興味がある。

 

なぜなら、必要だからだ。

 

生活費

家のローン

子供の教育費X

親の介護費用X3(これから必要)

老後の費用(その余裕は全くないが)

 

 

 

恐らく、皆も同じだろう。

お金は必要なのだ。

 

では、お金があれば、幸せになれるんだろうか?

“いや、お金では幸せは買えない”

 

お金持ちだけど、不幸な人なんて五万といる。

 

でも、一つ言える事は、

 

“お金で避けられる不幸はある”

 

という事だ。