手術の好きなお医者さんはお金持ちになれない

【“手術の好きなお医者さんは金持ちになれない”という話】

 

私は、手術が好きだ。

だから、お金持ちにはなれない。

 

私は、手術が得意だ。

だから、お金持ちにはなれない。

 

私は、手術を一生やりたい。

だから、お金持ちにはなれない。

 

しかし 、私はお金に興味がないから構わなかった。

 

でも…

 

歳を取って分かったことがある。

 

生きていくには、思ったよりもずっとお金が必要だってこと。

だって、一人で生きていわけじゃないから。

 

ところで、

 

“手術が好きだとお金持ちになれない理由” を知りたい?

 

答えは簡単、医者の給料の約7割は国民の税金だからさ。

だって、日本は皆保険でしょ。

公務員さんと同じ立場、つまり医者の給料は国の支配下にある。

 

 

今、日本経済はどんどん悪化して借金は膨らむ一方。

 

働き手はどんどん減り税収も減少の一途。

 

超高齢化で医療費はどんどん嵩む。

 

でも、皆保険は日本の誇りだから政府は意地でもこの制度を続ける。

だから、政府は必ず医療の単価を減らす。

 

でも、医療機材メーカーの殆どは外資系だから政府は支配できない。

 

だから、政府は医療の人件費をどんどん減らす。

 

看護師さんは労働組合が結構強いから抵抗する。

 

医者はマイノリティーだし、高給取りだと思われているから、

給料減らしても世間は気にしない。

 

だから、利益を確保したい病院は、

ブラック企業のごとく(すでに立派な?)医師の人件費を削る。

 

嫌気を挿した医師は独立し、自費診療やコスメにはしる。

 

でも、手術の好きなお医者さんは一人では手術はできないから

病院に残る。

 

だから、手術の好きなお医者さんは金持ちになれない。

 

私は、手術が好きだ。

だから、金持ちにはなれない。

それでも良かった。

好きな手術ができたのだから。

 

でも、今、生きていくには思ったよりずっとお金が必要だってことを知った。

だって、沢山の人生を背負っているから。

 

だから、

 

もう、お金に興味がないとはいわない。

もう、お金のやりたい放題にはさせない。

もう、お金から逃げも隠れもしない。

 

さあ、お金と真剣勝負だ。

 

“かかってこい!”

 

この戦い“必ず勝つ”そして、好きな手術を続ける。

 

 

PS. (この話のタイトルは本当は)“お医者さんはもう金持ちになれない”の方が正しいかもしれない。

 

一緒に“お金と戦いたい”と思った方は、シェアしてね。