あなた(私)が癌になる確率は5割! ②

あなた(私)が癌になる確率は5割!

 

我々が癌になる確率は5割だ。

 

正確にいうと

男性が一生のうちに癌になる確率は58%で、

女性は、43%だ。

 

5割という数字はかなり高い。

当たって運が悪い!というような数字ではない。

 

いや、むしろ

自分もいずれ癌になる日が来る

と思った方が良いかもしれない。

 

そして、そのための準備をするんだ。

 

さて、なんの準備をしたらいい?

 

特約がいっぱいついた癌保険にはいる?

 

いやいや、高い癌保険に入ることは

あまりいいアイデアではない。

 

なぜなら、

人は、保険に入ると安心する。

そして、病院に行かない。

もう、“わたしは癌になっても大丈夫!”

と思い込んで。

 

しかし、全然、大丈夫ではない。

癌は進行してから治療では遅いのだ。

 

早期の癌であれば手術で取れるが、

進行した癌は現代医療では治すことができない。

 

つまり、我々がやらなければならないのは、

癌の早期発見、

すなわち、検診・人間ドックを受けることだ。

 

毎年、高い癌保険料を払うくらいなら、

人間ドッグを受けた方がいい。

無料の検診だってある。

 

しかし、無料の検診ですら

現在の受診率は25%から30%しかない。

 

ほとんどの人が検診・人間ドッグを受けていない。

 

かく言う、私も人間ドッグにはいったことがない。

でも、今年は人間ドッグに行く。